双極性社会復帰

双極性障害II型女性のゆっくり復帰体験記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

17. 双極性ライフハック

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしている寺村咲来(saku)の体験記です。 松浦秀俊/双極ライフさんのnote、「双極性障害でのうつ状態になったとわかるサインと対処法[74事例]」に、寺村のうつ傾向になったときに出る傾向を一時例とし…

16. 双極性わたしにとっての「書くセラピー」

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 わたしにとってtwitterや、noteや、このブログを書く目的は「誰かに伝えたいことがある」ということ以外に、「気持ちや思考を文章にすることで可視化し、自分を客観的に認…

15. 疾患者同士、必ず仲良くなれるわけではない

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 自分が精神疾患もちになってみて、もともと親しかった精神疾患の友人やSNSで悩みを通じて知り合った人たちに励まされる一方、とは言え「同じ精神疾患者だから」「同じよう…

14. 双極性ヨイ出し方法

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 うつや双極性障害を持つ人たちには、自己肯定感が低い人が多いと聞きます。 わたしもその一人です。 もう少し自己肯定できるように、ものごとや出来事や他人や自分の捉え方…

13. 双極性カウンセリングのこころがけ

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 わたしは、仕事の後に週1回程度の頻度で都心のメンタルクリニックに通っています(7. メンタルクリニック、今の先生にした理由 - 双極性社会復帰)。 そのクリニックでは治…

12. 身体の声の聞き方

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 前回の記事、11. 身体は正直 - 双極性社会復帰では、休養が明け新しい仕事を始めてすぐに胃腸炎になり、「身体の声を聞く」ことの大切さに気付いた体験についてお伝えしま…

11. 身体は正直

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 「頑張りすぎないで」 と色々な方たちから言われます。 先輩や友人たちや、身体を診てくれる先生たちから。 けれどもわたしは実のところ、「頑張りすぎる」ということが、…

10. 双極性仕事内容

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 休養期間に区切りをつけ、2018年の春からひとつの仕事を続けています。 ここから先は仕事で起こることと向き合う自分についての話を中心に書いていくので、差し支えのない…

9. 双極性自分探し(自己認識)

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 前回の記事、8. 双極性仕事探し - 双極性社会復帰で 面接では「双極性障害II型を持っている自分」というアイデンティティを強く意識しすぎなかったのが良かったのかもしれ…

8. 双極性仕事探し

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 仕事探しをするにあたって、まず、お金はとてもほしいですがフルタイムでは働けないなと思いました。 勤務時間だけでなく、加えて通院もすることを考慮に入れなければなり…

7. メンタルクリニック、今の先生にした理由

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 今のメンタルクリニックの先生には3年2か月ほどかかっています。 理由は複数あるけれど、きっかけは以前の勤め先の産業医からの勧め。 「薬の使い方や切り替え方がとても上…

6.双極性障害II型、わたしの状態推移

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 双極性障害II型を持っている私は、軽躁状態とうつ状態の間を行き来しています。 以下はわたしの場合の状態推移です。

5. ロングバケーション 2

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 前回の記事のつづきで、無職になり休養していた時の過ごし方の記録です。

4. ロングバケーション

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 退職してから2年の間、わたしは完全に無職となり休養をとりました(雇用保険の受給資格期間をその間延長できた背景もあります)。 長いようで短かった休養期間をどんな風に…

3. わたしが社会から離れるまで 2

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 前回の記事からのつづきです。 やりたい分野に挑戦するため、あまりそういう雰囲気は好きではないけれど体育会系のITベンチャーに入りました。 ひとつだけはっきり書いてお…

2. わたしが社会から離れるまで

双極性障害II型寛解で、社会復帰にゆるやかにチャレンジしているsakuの体験記です。 17歳まではなんとなく学校の空気が合わずに憂鬱だったけれど、本当のうつ状態だったのかは分かりません。ただ単に厨二病をこじらせていただけの可能性もあります。 はっき…

1. はじめに(自己紹介)

はじめまして。sakuこと寺村咲来と言う名前で書かせていただきます。 まずは簡単な自己紹介と、このブログを作ろうと思った簡単な経緯を。 私には10代のころから双極性障害II型(躁うつ病)の疾病があります。 自覚したのは30代になってからですが。 近年勤…